SSブログ

12.24  今年最後の音羽の教室で [水彩(静物)]

12月23日、この日は、とにかく寒かった。でも7人出席。
テーマは、「ぼうしとマフラー」など。繊維の質感をどう出したら
いいのか、難しかった。そんなことで、描いていたら、いつもの
ように描き過ぎてしまった。

12月21日は、「洋ナシ」を描く。
これは、先生が持ってこられて、描きたいなーと思い、写真に
撮っておいたものを、描いたものです。


P1480573 (2)-1.jpg
  12.23  ぼうしとマフラー  F6


P1480554 (2)-1.jpg
  12.21  洋ナシ  F4


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

匁

ぼうしとマフラー
そして 洋ナシ  
ともに、繊維と果物の質感が良く出ていると
思います。
今年もいよいよ残り1週間になりました。
お身体にご注意ください。  
by (2015-12-24 20:26) 

カズノコ

匁さんへ
いつも暖かいコメントを頂き、ありがとうございます。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

by カズノコ (2015-12-25 08:28) 

水絵描き

二点ともいいですね。
ここ最近バックの色の使い方が垢抜けてきているように感じます。一色でなく微妙なグラデーションがあって主役の色との対比をよく考えておられるように思います。
by 水絵描き (2015-12-25 12:16) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
おっしゃるように、描き方を少し変えてきています。
バックを真っ先に決めてから、モチーフの明るい色、鮮やかな
色を塗ってから陰影をつけようと。筆数を少なくと思うのですが、
塗りたくってしまって中々できません。
by カズノコ (2015-12-25 17:25) 

岩崎ナギ

どちらも良く描けていますが、
もう少し立体としての量を意識されて、
現実に見えているものと、
その立体が理想的な光に置かれた時に、
出来るであろう影とを組み合わせて、
描ければなお良かったように思います。
教室は大抵拡散光の蛍光灯で、
あまり光源が良くありませんので。
by 岩崎ナギ (2015-12-28 10:41) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
素晴しいコメントに感謝です!
本当にありがとうございました。
by カズノコ (2016-01-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。