SSブログ

10.19 これから深夜バスで奈良へ  [絵画教室]

10月12日(水)は、音羽の教室、糸ぐるまの人形を描く。
以前描いた記憶があったので、探してみたら、2011.
03.09の水曜日にちゃんと描いていた。

10月18日(火)は、川口の教室。ザクロとカラスウリがモチーフ。
複雑なカラスウリの方にした。切り株の置物の上に無造作に
のっかっており、どう描いたらいいのか、迷ったがうすい色
から彩色していった。葉っぱも、蔓も適当に、という感じです。
珍事が一つ。このときスケッチブックは「VIFART」(粗目)の最後1枚。
途中でどうもツルッとしているなとは思ったが、そのまま描き、
みんなの講評が済んで仕舞おうとしたら、表紙の裏側に描いていた
ことが分かった。あと1枚、得したような変な気持ちを味わいました。



P1500271 - コピー.JPG
10.12 糸ぐるまの人形 F6


004 (2).JPG
2011.03.09 最初の糸ぐるまの人形 F6


P1500277 (2).JPG
10.18 カラスウリ  F6 




nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

匁

カズノコさん
糸車の人形
カラスウリ
いいですね。何度も描かれているんですね。
奈良へ深夜バス
元気ですね。
by (2016-10-21 13:32) 

水絵描き

糸車の人形やはり最新作の方が安定感があっていいですね。複雑な線が交差するカラスウリも捨てがたいです。デッサンするのがたいへんだったでしょう。
by 水絵描き (2016-10-21 18:41) 

カズノコ

匁さんへ
コメントありがとうございます。
東京駅からの深夜バス、鍛冶橋駐車場からの発着の多いのにびっくり。若い女性の方の多いのにも、驚きでした。
お陰で、朝方のもやったひかりの木々の散策はとっても良かったですよ。時間がたっぷりあることは、気分的にもいいもんですよ。

by カズノコ (2016-10-23 11:02) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
カラスウリは、葉も、蔓も、置物も、みんな複雑な形状なので、デッサンはカラスウリの実や、台は描きましたが、あとはテキトウ。陰影で形をとるように描いていきましたが、さて。
by カズノコ (2016-10-23 11:12) 

岩崎ナギ

カラスウリ、素晴らしい出来栄えです。
表紙は案外しっかりした紙を使っていますから、
描くのにも良いかも知れませんね。
実は私も丁度10年前ですが、
表紙の裏を使って(それと知っていて)、
描いた事があります。
by 岩崎ナギ (2016-10-28 08:54) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
コメントありがとうございます。
とっても、うれしいです!
by カズノコ (2016-10-28 16:28) 

チャコ

私もこの烏瓜の絵素敵だと思います。
画面に大きく配置した構成もいいですね。
時間がかかったことでしょう。
ところで奈良への深夜バスは
スケッチ旅行だったのですか。

by チャコ (2016-12-02 08:39) 

カズノコ

チャコさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
10月20日~21日、奈良一拍の高等学校のクラス会でした。
折角行くのに、駅裏の日航ホテル午後4時集合ではもったい
ないので、朝6時着の深夜バスを利用した訳です。
20日の成果は、スケッチⅠにアップします。
当日は、奈良に住んでいる大学と職場の友達に再会、昼食を
一緒に、それから浮間堂へ職場の友とスケッチしました。
21日は、朝から法隆寺、中宮寺を見学、昼を一緒に食べて、
京都へ、このとき中国地方の地震の影響で新幹線が30分ほど遅れて帰宅しました。
by カズノコ (2016-12-30 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。