SSブログ

02.28 もう二ヶ月も終りに [絵画教室]

二月後半の絵画教室の二点です。

一つは、青木東公民館・絵画クラブの
    〔ランプ・手毬・白樺他〕

P1520878 (2).JPG
02.21 ランプ他 F6


もう一つは、東京文京区・鶴彩会の
    〔人形〕である。

P152 
0879 (2).JPG
02.22 にんぎょう F6



nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

匁

カズノコさん
精力的に描かれていますね!
感心しています。
油絵風の感じもしますが、
何か描き方を変えられたんですか?
by (2017-03-02 21:26) 

岩崎ナギ

ランプ他、難しい構図を良く纏めておられますね。
鴨の置物が特に良いです。
にんぎょう、題材自体に対する描写は良いですね。
背景のもたれた影と壁部分、床部分、が、
くっつき過ぎている気もしますので、
壁は今回に限って言えば、
別の色でも行けるかも知れませんね。
by 岩崎ナギ (2017-03-03 21:23) 

和子

初めてコメントさせていただきます。いろいろなお教室に所属されていて精力的なご活躍ですね。
今回は2点とも静物ですか。レトロなランプと周りの取り合わせが何とも素敵な色使いで。男の子の孫がこんな時もあったなとお人形を見せていただきました。有り難うございました。
by 和子 (2017-03-04 09:56) 

カズノコ

匁さんへ
コメントありがとうございます。
そういわれると、思い当たることばかりです。ランプの濃い暗い色を出すのに上手くいかず、何回も重ね塗りしたこと、他のモチーフも同じことをしたせいでしょうね。流石ですね!
やり方は一切変えてないのにね。
by カズノコ (2017-03-05 08:35) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
鴨の置物は、後ろの真理とくっつ過ぎていたため、鴨の明暗を撮って距離感が出ればと修正しました。
人形のバックは、何となく塗ったようで、ご指摘頂いたような意図で描ければと反省しています。
適切なアドバイスに感謝いっぱいです!
by カズノコ (2017-03-05 08:42) 

カズノコ

和子さんへ
ご訪問ありがとうございます。
いま教室は、地元の公民館と、高校の先輩がやっていた文京区の教室の二つです。後者は、先生が変わりましたが生徒は僅か5人(高齢化のため)に減り、いつまで続けられるか心配です。あとは、ネットの集まりで月一回のスケッチを予定しています。ご主人さまに勧められて参加した会ですよ。
描くのは、静物画が多いですが、風景画は描くのが少ないのと、描くのが難しいですね。
どうぞ、時々見て下さればうれしいです。よろしくお願いいたします。


by カズノコ (2017-03-05 09:18) 

水絵描き

古ぼけたランプの質感がいいですね。寒色系から暖色系まで色数が多い絵ですがさすがよくまとめられました。
by 水絵描き (2017-03-06 08:31) 

カズノコ

水絵描きさんへ
教室で描くと、座ったところで描く、その場で見えるものを
ほとんど描いてしまうことが多いので、多くなってしまいます。
音羽の先生に言われました。モチーフはもっと絞りこまなければ、と。多すぎますと!
by カズノコ (2017-03-09 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。