SSブログ

06.04  6月最初の5点、これで遊歩道等テーマ別の対象はとりあえず完了です。 [川口の景観]

川口の景観をまとめるに当たって、寺院・神社、庚申塔・仏像、河川・水門・橋、公園その他、鋳物工場の5つを柱にしてきたが、いろいろ見てくうちに、別の切り口もあるな、と。
それは、富士山信仰から富士塚が各所にあること、調整池があること、川の合流地点があること、散策を促す意味で遊歩道としてまとめたら、巨大なタンクを見つけたのでこれも、橋の表示が旗形のもの、などです。
これまで49点紹介してきましたが、これらは今回の遊歩道3点で完了することになりました。以後は、ほぼ、5分類に基づくテーマになると思います。

1.西福寺の観音さま
2.吉祥院・本堂
3.六ヵ村用水の遊歩道
4.緑のヘルシーロード
5.木漏れ日の道
以上です。

P1530981.JPG


P1530982.JPG


P1530983.JPG


P1530986.JPG


P1530985.JPG



nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

匁

いいですね。
川口って自然も豊かな所なんですね。
次回からの富士塚シリーズも楽しみにしています。

by (2017-06-05 13:52) 

カズノコ

ごめんなさい!
富士塚のシリーズは、前回で終わったんですよ。
5.07 NO.4 鎮守氷川神社の富士塚
5.11 NO.4 九重神社の御嶽山(安行地区で一番高いところ)
5.27 NO.6 木曾呂の富士塚(富士塚として築かれたもの)
5.31 NO.3 東沼神社の富士山復元
一応、4件としてまとめてみました。 
by カズノコ (2017-06-05 19:23) 

水絵描き

こんなにモチーフになるところが多い街なんですね。川口を見直しました。どこにでもある工業の町だと思っていましたから。
by 水絵描き (2017-06-05 20:16) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね!
こんなに対象があるとは、思いもしませんでした。
いま習っている先生が、昔、鋳物工場を5時起きで描きに行った話とか、芝川の橋を軒並み描いたよ、という話を聞いていたので、庚申塔を調べているうちに、これらが探索の対象になり、走り回ったわけです。
by カズノコ (2017-06-05 22:37) 

和子

カズノコさん

テーブルスケッチから川から橋から建物からお寺や神社や巨木に仏像まで何でも絵にできるのですね。羨ましいです。
観音様に祝福を受けられているような雰囲気です。
楽しませていただいています。

by 和子 (2017-06-06 17:44) 

カズノコ

和子さんへ
コメントありがとうございます。
何でも描いてみるって、個々によく見直すので、その点いい勉強になりますね。それでましになればいいのですが、中々そうはいかないようです。
by カズノコ (2017-06-07 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。