SSブログ

07.28 “ひまわり”と珍しい暑気払い  [絵画教室]

25日の絵画教室は、今年も「ひまわり」を、
27日は、青木東絵画クラブ始まって以来の“暑気払い”、この特記事項は、今年から就任した会長さんの配慮でした。先生はじめ、みんな大喜びでした!

さて、川口の景観シリーズは、これまでFBにも、アップしてきましたが、同じものをアップするのは、負担も大変なので100点を契機に、これからはこのブログに集中していきたいと、思っています。


P1540183.JPG
07.25  ひまわり  F6


今回の川口の景観は、次の三点です。
No. 100 浦寺橋、見沼代用水に架かるこの橋はグリーンセンターのヨコを
     通る「緑のヘルシーロード」となっています。

No. 101 木曾呂の阿弥陀堂・庚申塔
No. 102 見沼代用水の木曾呂水位調整ゲート
以上


IMG_20170728_0200.jpg


IMG_20170728_0202.jpg


IMG_20170728_0204.jpg



nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

匁

カズノコさん
“暑気払い”、いいですね。お陰様でこの2~3日は暑さも控えめですね。助かっています。
ひまわりF6ですか!大きいですね。向日葵自身も大きそうですね。
やっぱり、ひまわりは夏の太陽に向かって咲く花ですから。
浦寺橋は雰囲気在りますね
木曾呂水位調整ゲートもいいですね。思い入れあります。
by (2017-07-29 08:42) 

カズノコ

匁さんへ
早速、丁寧なコメント痛み入ります。
ひまわりは、色がごちゃごちゃになってしまい、後からパステルで修正しました。浦寺橋も木曾呂水位調整ゲートも見沼代用水の水路に沿ったもので、さくらの並木と合わせいいもんですねー!
by カズノコ (2017-07-29 16:04) 

水絵描き

川口シリーズまだまだ続きますね。それにしても庚申塚の多い街ですね。やはり歴史のある街だからでしょうか。
by 水絵描き (2017-07-31 15:43) 

和子

カズノコさん

向日葵の写生ですか?お庭の向日葵を切ってきて花瓶に挿して皆様で描かれたのでしょうか?お花が生き生き描かれていますもの。
昨日久しぶりに太陽が出て青空になったので柏にあるあけぼの山農業公園に向日葵の撮影に行ってみました。今年は成長期に雨が降らなかったので全体に背が小さく最盛期は過ぎたように感じました。例年の暦通りには自然界相手では難しいと実感しています。

by 和子 (2017-08-01 10:35) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
庚申塔が多いのは、荒川を挟んで岩淵と川口が交通の拠点になっていたこと、また日光御成り道が通っていること、それと川口が天領であったり、武家や寺院の領地が多かったことも関係しているかも。
いまの計画では、仏像も含め119点を描く予定にしています。

by カズノコ (2017-08-01 23:18) 

カズノコ

和子さんへ
コメントありがとうございます。
小さな鉢のひまわりを三つ、ビニールで包んでまとめたものを一体として描きました。もちろん、周りを囲んだ状態で描きますが。
全体のバランスを見て、葉を増やしたり、位置を変えたりして描いています。


by カズノコ (2017-08-01 23:29) 

岩崎ナギ

このひまわり、
本当に力強い描写で良いですよね!

100点達成おめでとうございます!
継続的な取り組みに感服です。
by 岩崎ナギ (2017-08-02 09:47) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
コメントありがとうございます。
ひまわり、褒めて頂いてうれしいです。
by カズノコ (2017-08-03 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。