SSブログ

10.21 ねこちゃんの肖像   [絵画教室]

10月16日(火)は、青木東の絵画教室、前々から抽象画をすると。
ここの吉田先生は、新象会のメンバーで抽象画専門の方。

テーマは、熊谷守一の有名な「ねこ」の形をもとにねこ、背景を
どのように構成、アレンジしていくか、ということでした。

こちらは、昔可愛い三毛猫のミミちゃんを飼っていたので、
その思いもあり、ミミちゃんの肖像画でもと描いたり、色紙を
切ってはったりしたものです。

P1560330.JPG
10.16  在りし日のミミちゃん  F6





nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

水絵描き

先日は貴重な水彩画塾の資料をお送りくださりありがとうございます。
抽象画の先生にも習っておられるのですね。私は風景画以外は描いたことがありませんが、静物画や風景画や今回のような動物画まで。貴兄の画域の広さに感服しました。
by 水絵描き (2018-10-22 15:36) 

和子

カズノコさん

在りし日の可愛いミミちゃんを思い出されて描かれた気持ちが伝わってきました。
思い出の色を付けて。
私事ですが先週来佐渡、赤城山、妙高高原、東北旅行と旅が続いて少々疲れました。紅葉時期は待ってくれないので慌てます。

by 和子 (2018-10-26 16:15) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
冊子は、落書き用に使って下されば幸いです。
年に一二回、抽象画とはこんなもの、といった教室が開かれます。画面上での構図、色のバランスなどは具象画と変わりないようですね。
by カズノコ (2018-10-29 17:06) 

カズノコ

和子さんへ
暖かいコメントありがとうございます。
20日(土)、成人大学のOB会で東洋大学の見学と巣鴨地蔵通りの散策に行ってきました。庚申塚駅の手前にあるのは、猿田彦大神が祀ってあるのですね。それから川口市内の同じ石碑をどのくらいあるか調べたら、12体あることが分かりました。以前、写真に撮ったものもありますが、この際と、三日間かけて全部回って確認してきました。最後は、ちょっと疲れてしまいました。

by カズノコ (2018-10-29 17:15) 

岩崎ナギ

これまた現代的で、
面白い猫の絵ですね。
とても参考になる部分がありました。
ありがとうございます!
by 岩崎ナギ (2018-11-02 07:46) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
コメントありがとうございます。
ねこは大好きですが、家内がねこアレルギーで飼うことができなくなってしまいました。その時、居たのがミミちゃんでした。寒くなると、トントンとして膝の上に乗ってくる可愛いねこでしたよ!
by カズノコ (2018-11-02 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。