SSブログ

04.14 四月の教室から [水彩(静物)]

四月に入ってからは、前回掲載の“小さな春の花たち”以降、
四枚描いてきました。

はじめに、三月の教室のとき、描かなかったエニシダの鉢です。
ミモザの黄色が今一描けなかったので、挑戦のつもりで描きました。

五日は、公民館の教室、野菜や壺が盛りだくさんに、青梗菜を主に
描いてみました。

八日に上野公園へ描きに行って、博物館の中でさくらをテーマに描いてきました。風が強くて、花びらがパレットの各絵の具の中に入って
仕舞い、途中で描くのをあきらめました。こんなことは初めてです。
その帰りに公園で群生するように咲いていた清楚な“シャガ”の写真を
撮ってきました。いつか描こうと、そのシャガを描いたものです。

十三日は、音羽の絵画教室、施設の改修工事がやっと終わり、
改装後初めての教室。エレベーターの更新、美術室のためか照明が
一層工夫されたものに代わっており、うれしかった。
先生は、モチーフの準備なし。モチーフ等の諸棚に初めての“人形”が
入っていたので、これはいいと、描くことにしたものです。


P1490114 (2)-2.jpg
04.04  エニシダ  F6


P1490017 (2)-2.jpg
04.05  青梗菜と壺  F6


P1490117 (2)-1.jpg
04.10  上野公園の“ シャガ ”  F6


P1490113 (2)-1.jpg
04.13  はじめての“ 人形 ”  F6






nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

匁

今月も精力的に描かれているんですね。
お元気そうで素晴らしいです。
「花びらがパレットの各絵の具の中に入って」
困りますけど、
絵を描く喜びを感じられたのでは!?。


by (2016-04-15 20:40) 

カズノコ

匁さんへ
コメントありがとうございます。
天気がいいと、これまでいま描かなければ、
さくらが散ってしまうと、出掛けました。
そんなことから、よく描くようになったのかも。
日々反省で、少しはマシになればいいですけど?



by カズノコ (2016-04-15 23:33) 

水絵描き

ご活躍ですね。新緑、花々、等モチーフには事欠かないですものね。描かれた4点のうち上から二番目の青梗菜と壺 が一番好きです。特に壷がリアルでいいですね。
by 水絵描き (2016-04-17 16:22) 

岩崎ナギ

壺を含めた静物群が良いですね。
構図としては上が余っていますから、
下の青梗菜は画面下端に詰め過ぎかも知れません。
全体的に3センチくらい上でしょうか?
画面右も同じ事が言えますね。
左が余っていて右は切れるか切れないかですので、
1.5センチ左の方が良いかもしれません。
by 岩崎ナギ (2016-04-18 08:40) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
いい指摘を頂いて、感謝一杯です。
上が開いてるなーと、、感じていたのに、最初の
アウトラインで、位置取りをしっかり決めないとダメ
ですね。いつも、仕上がってから分かるようでは
行けませんですね。

by カズノコ (2016-04-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。