SSブログ

2017.01.19 年初から“ がらくた ” モチーフ、でも春ですね ! [絵画教室]

17日の公民館の教室は、小さな鉢のサクラソウ、それに
幹事さんの持ってきた箱や面や埴輪、などなど、最初は
どう描こうかと迷いましたが、みんんな描いてしまおうと
したものです。・・・・・・・・そんな一枚です。


P1510977 (2).JPG
01.17 サクラソウほか F6



nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

水絵描き

春が近いことを思わせるハイキータッチの素敵な絵です。左側にあるのはカメラでしょうか。ミスマッチに見えてかえって絵を引き締めています。
by 水絵描き (2017-01-20 10:34) 

匁

正月らしい色合い感じられます。
教室の雰囲気ですかね。
《春近し、描く絵も花を添え描けし》
by (2017-01-23 20:45) 

岩崎ナギ

皆さんで囲んで描く時は、
構図取りが特に難しいですね。
難しい中での入れられ方としては、
用紙の中にバッチリの場所で入れられて、
最善の位置と思いますが、
モチーフ同士の意味的関連が薄いので、
絵としてはやや弱くなってしまった感はありますね。

自分だったらどうするかなぁ?
凄く難しい課題ですけど、
うーむ埴輪とサクラソウの、
縦の軸がほぼ同一でやや単調ですので、
少しだけ座る位置をずらせて、
サクラソウを中心とする、
三角構図として処理するかも知れません。
その場合は横位置で、
カメラのレンズを視線と捉えて、
左側を大きめに空けるのはどうでしょう?
by 岩崎ナギ (2017-01-23 22:32) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
カメラ、どう描いたらいいのか、見た瞬間考えて
しまいました。
by カズノコ (2017-01-25 00:04) 

カズノコ

匁さんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり花があると、春近しですね!
それにして、寒すぎますね。
by カズノコ (2017-01-25 00:08) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
丁寧なアドバイスありがとうございます。
箱の真ん中に鉢が乗っていると、埴輪と縦の線が
一直線になってしまうので、鉢を少し手前左に、埴輪を
右にとったつもりなのに、もっと右にすべきでしたね。
気持ちとは裏腹に、目の前に重なって見えると、
あるとおりに描いてしまうんですね。
横位置にすれば、もっと大胆に構図を考えたかも
分かりませんですね。ただ、箱の上に乗っていると
縦かー、となってしまうんですね。


by カズノコ (2017-01-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。