SSブログ

04.14 今度も小さな春の花たちです。  [水彩(静物)]

12日の音羽の教室は、護国寺の先にあるので、こちらで桜の写真を撮って教室へ。先生は、雑草をとってくるのが名人、小さな春のお花をとってきてくれました。これが今回のモチーフです。

さくらを描きに行かなかったので、13日の午前中芝川・通船掘・見沼代用水と目当てのポイントを回って撮ってきた。なお、はじめの一枚は12日の護国寺のさくらです。


P1530603 (2).JPG
04/12 小さな春のお花たち F6

P1530493 (2).JPG
護国寺

P1530497 - コピー.JPG
芝川の根岸水門

P1530502 - コピー.JPG
芝川沿いの学校並木

P1530504 - コピー.JPG
通船掘り八丁橋

P1530514 - コピー.JPG
武蔵野線と見沼用水

P1530519 - コピー.JPG
見沼の遊歩道 Ⅰ

P1530524 - コピー.JPG
見沼の遊歩道 Ⅱ




nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

匁

先生が、雑草をとってくるのが名人 なら
「カズノコさんは、花を描く名人」ですね。
素晴らしです。
桜は少し、色あせてきました。
でも、まだ見れますヨ。

by (2017-04-14 18:00) 

和子

カズノコさん

小さな春のお花たちの花瓶スケッチは春爛漫の様子が描かれていて可愛いです。
写真にある菜の花はカラシナですか。菜の花ですか。カラシナなら早めに出掛けて花が咲く前に摘んで漬け物に出来ますが。
見沼の遊歩道の川縁に散りかけた桜が映り込む姿は私も撮ってみたい風景です。
by 和子 (2017-04-14 21:16) 

カズノコ

匁さんへ
コメントありがとうございます。
先生は、花屋さんのお花はあまりお好きでないようです。
自然な感じのあるものがいいと、そんなことで、見つけるとサッサッと取られるんでしょうね。生徒は、みんな感心していますよ。

by カズノコ (2017-04-14 22:20) 

カズノコ

和子さんへ
芝川沿いには、サイクリングロードが通っていて、地蔵橋から入って、外環を超えて通船掘まで。ここから見沼代用水東縁に沿って武蔵野線をくぐって川口自然公園、自然の家、(民家園)、大崎公園から先の見沼自然公園、さぎ山記念公園まで行くことがあります。自転車で自宅から1時間半ほど。この見沼沿いのほとんどがさくら並木になっていてきれいですよ。
芝川の菜の花は、柵があって入れないようになっています。よくわかりませんが食べられそうにない感じがしますが?


by カズノコ (2017-04-14 22:53) 

水絵描き

雑草にもこんなきれいな花があるのですね。自己主張はあまり強くないけれど逞しそうな花達ですね。誰からも助けてもらえなくて自力で生きていかなければならないからですね。
by 水絵描き (2017-04-15 09:30) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
小さな花たちも、水を吸って一時間ほどしたら、ぴーんと
なったのにはちょっとびっくり。形が変わってしまうほど
生命力があるんだと、感じいりました。

by カズノコ (2017-04-15 23:22) 

岩崎ナギ

花は雑草とおっしゃってますけれど、
華やかで美しいですね。
グラスの中の描写に魅かれます。
by 岩崎ナギ (2017-04-16 10:08) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
素敵なお褒め、励みになります。
ありがとうございます。
by カズノコ (2017-04-17 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。