SSブログ

04.30 川口の景観6点アップ [川口の景観]

今日午前中、富士塚の形が今一つわからなかったので、再度確認のため行ってきました。
芝川の菜の花は、13日の時は、真っ黄色でしたが、いまはまばらな状態に。木曾呂の富士塚に行って、形を確認、最初の時見ていなかったことがよくわかる。青木の氷川神社の浅間社も同じです。急いで回っても、ちゃんと見て描けるものでないと、役立ちませんものね。大いに反省なり。

前回の2点から、すべてSMサイズで描く予定でいます。
1. 藤右衛門川~河川・水門の対象
2. 見沼代用水の山口橋からのさくら並木の遊歩道~遊歩道のまとめ
3. 上谷沼調節池の運動公園~治水、調節池の対象
4. 横曽根神社角の庚申塔~庚申塔・石仏の対象
5. ある鋳物工場~鋳物工場の対象
6. 菖蒲川と緑川の合流地点~川口には河川が多く、合流地点のまとめ、他に2か所あります。

なお、以上のほかに、寺院・神社の対象があります。これまで、整理した写真は850枚ほどありますが、ここ2年ぐらいで200~300点ほど描ければいいかな、と思っています。

P1530720 (2).JPG


P1530727 (2).JPG


P1530722 (2).JPG


P1530724 (2).JPG


P1530725 (2).JPG


P1530726 (2).JPG


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

水絵描き

お住まいの近くに絵になる風景が一杯あるようですね。お羨ましい限りです。私の住む松戸は本土寺と戸上邸と21世紀の森くらいであとはあまりありません。でも知らないだけで貴兄のように歩き回れば新しい発見があるかもしれません。もう少し膝が回復すればスケッチポイントを見付けるために出かけたいと思います。
by 水絵描き (2017-05-01 07:33) 

匁

川口って、美しいところですね。
郷土愛を感じられる素敵な絵を
見せていただいて有難う。
by (2017-05-01 09:19) 

和子

カズノコさん

さすがに昨年一年間川口郷土の勉強会で廻られた成果がありますね。自転車で精力的に動き回られると新しい発見がスケッチ意欲がわいてお忙しいですね。沢山の見事な景色を見せていただき有り難うございます。庚申塔に屋根がある?大事にされている様子がわかりほほえましいです。街道歩きでは私も必ず写真に納めています。
by 和子 (2017-05-01 12:03) 

カズノコ

水絵描きさんへ
郷土再発見という観点から改めて見直してみると、いっぱい出てくるのではないですか。盛人大学で大学祭の時、川口の風物60点をはがき絵にして、「ここはどこか」、のクイズをしました。
以前から描いているつもりでも、半数はその時描き加えてました。それらは、自分で調べたり、仲間の皆さんから写真を提供していただいたものなどからです。
少しずつ書きためて、50~100にすると、何かになりますよ!
どうぞ、楽しみながらお描きになって下さい。

by カズノコ (2017-05-01 18:14) 

カズノコ

匁さんへ
コメントありがとうございます。
本来なら、ボランティアなどで、魅力的な街づくりに参加するのがいいのでしょうが、そこまでの意欲もないし、ダメですね。
でも、何でも見てやろう精神で、見直してみるのもいいかも。
by カズノコ (2017-05-01 18:55) 

カズノコ

和子さんへ
コメントありがとうございます。
庚申塔は、回った中で、祠、ないし小屋に入っていたり、屋根のあるのは、地域の町内会でしっかり守っているのでしょうね。探索して回っているとき、地域の方に聞いても知らない人が多いのにはびっくりしました。また、地区の公民館の職員などもほとんどダメですね。
by カズノコ (2017-05-01 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。