SSブログ

08.12 斑入りイグサと茎についた小さなホオズキたち、初めて10号で描く [水彩(静物)]

斑入りイグサだと思いますが、ちょっと自信がありません。
とにかく長い葉ッパ、黄色というか、アイボリーの斑点が
縞々についています。ホオズキは葉もなく、一部茎がおれている
状態、いま描くしかないか、と10号で初めて描きました。

少し前、室内用のイーゼルを購入、10号の風景画を描くため用紙を
セットしていたが、気が乗らずそのままになっていたもの。


P1560072.JPG
08.12  イグサとホオズキ  F10











nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

水絵描き

この暑い中精力的に描かれていますね。私は夏バテぎみで孫の相手を擦るのが精一杯です。
by 水絵描き (2018-08-13 05:03) 

和子

カズノコさん

赤いホオズキとイグサの取り合わせがなんとも涼しげで。
花瓶がまた全体の雰囲気づくりに冴えていて傑作の一枚ですね。
by 和子 (2018-08-13 09:09) 

カズノコ

水絵描きさんへ
そんなに描く意欲なんてありません。
たまたま、モチーフがぐったりの感じで、今描かなければ、
とそんな思いで描いたものですよ。

by カズノコ (2018-08-14 08:53) 

カズノコ

和子さんへ
うれしいコメントありがとうございます。
花瓶は、堆朱で独特の色合いをしており、その感じが出せたら、と思いましたが、表面の滑らかさが欠けているようです。

by カズノコ (2018-08-14 08:57) 

岩崎ナギ

スッとした感じで、
微妙に中心を外し美しいですね。
手前に斜めに出ている、
ホオズキが効いています。
by 岩崎ナギ (2018-08-16 12:13) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
コメントありがとうございます。
買った室内用のイーゼル、はじめての10号のサイズ、モチーフもいま描かないとダメになってしまう、そんな状況でどんな絵になるのか、心配して描いたものです。パレットにたっぷり溶いで描くのは、難しいことがよくわかりました。
by カズノコ (2018-08-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。