SSブログ

08.10  公民館で「ナスとトウモロコシ」を描く [絵画教室]

最近、九月の個展の準備に追われバタバタしています。
最終的に問題になるのは、点数が多いだけに応援の
人数になるのかな、と思っていますが。

さて、7日(火)は、青木東公民館の絵画教室の日。
ナスとトウモロコシ、薄い皮の表情をもっと丁寧に
描けばよかったのに、‥‥後の祭りのようですね。


P1560071.JPG
08.07 ナスとトウモロコシ F6





nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

水絵描き

茄子がいいですね。赤紫のテーブルクロスによく映えます。
by 水絵描き (2018-08-13 05:00) 

和子

カズノコさん

なんと美味しそうな那須ですこと。
トウモロコシもバスケットに収まって早く茹でたい心境です。
我が家はなすはもう数年作っていません。うまく栽培できないので。けれど料理のレパートリーはなすは多いですね。昨日はなすカレーにしました。ぬかずけは毎日でも。
すぐにでも食べたたい様に描かれているなすを見て主婦丸出しです。
by 和子 (2018-08-13 09:05) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
トウモロコシのうすい柔らかな皮の色を出しかかったですが、
本当に薄い色を丁寧に扱わないと、ダメですね。濃さを間違えると、後が利きませんものね。ナスだけは濃くても助かりましたが。
by カズノコ (2018-08-14 08:38) 

カズノコ

和子さんへ
ナスがにっこり喜んでいると思います。
ナスは光沢ある滑らかさ、それを出せるかいつも苦労しています。
トウモロコシは、御ひげとやわらかな薄皮の重なりが表せたらと、でもまたダメでした。
by カズノコ (2018-08-14 08:46) 

岩崎ナギ

トウモロコシとナスの組合せが、
動きがあって面白いですね。
その動きに背景の水平線は、
必要であったかどうか、
微妙な所です。
紫と水色を完全に区切らずに、
ぼやかして混ぜても、
良かったかも知れませんね。
by 岩崎ナギ (2018-08-16 12:11) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
コメントありがとうございます。
実は、右手奥のナスが立っているように見えてしまったので、ナスの陰をいれ台としてのバックを上の方にもっていっています。おっしゃられること、今ならわかります。その時は台がある、よと言いたかったので、そんなこと考えもしなかったです。
本当に、ありがとうございます。
by カズノコ (2018-08-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。