SSブログ

05.05  河川・水門の項の最後の10点をどうぞ! [川口の景観]

タイトルで書いてしまいましたが、見沼代用水は、別扱いですのでよろしく。

江川とその支流の小さな慈林川、赤芝川と、毛長川放水路が対象になっています。


E-スキャン0361.jpg
No.451 江川第2調節池


E-スキャン0362.jpg
No.452 赤芝川・調節池(北側)


E-スキャン0363.jpg
No.453 安行慈林上公園 左の水路が赤芝川です。


E-スキャン0364.jpg
No.454 さつきが丘町会グランド いざという時は、調節池に。


E-スキャン0366.jpg
N0.455 慈林川・調節池


E-スキャン0367.jpg
No.456 水路の左右は毛長川の調節池です。


E-スキャン0368.jpg
No.457 毛長川・左岸調節池 460の図では、水路の下側です。


E-スキャン0369.jpg
No.458 新芝川沿いの水路


E-スキャン0370.jpg
No.459 毛長川排水機場


P1580862.JPG
No.460 毛長川放水路の地図









nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

水絵描き

川口市には小さな河川が一杯あるのですね。名前のとおり川の口ですものね。調節池とともに洪水を防ぐ働きをしているのがよくわかります。
by 水絵描き (2019-05-09 08:12) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
小さな川でも、どこかに調節池を見つけると楽しいですよ!
by カズノコ (2019-05-10 07:51) 

和子

カズノコさん

水辺のある風景がいいですね。小さな川でも災害の時のために役に立つように計画されているのでしょうか。
春の清々しさを感じさせてくれ作品が素敵です。
by 和子 (2019-05-10 19:22) 

カズノコ

和子さんへ
コメントありがとうございます。
これまで小さな河川は、考えていませんでしたが、春先に市の河川課に行って地図を見せて頂いてから、小さな河川の現状を知りたくなって、回ってみたところ、新しい発見ができて本当によかったです。今は水のない調節池は、グランドになっていたり、運動公園になっていたりしますが、いざという時は、本来の調節池にかわります。
by カズノコ (2019-05-11 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。