SSブログ

07.13  久しぶりにホオズキを描く [絵画教室]

11日の水曜日は、文京区音羽の絵画教室。
先生が沢山のホオズキを抱えてきたので、これは描かねばと。
ただ、鉢に植わっている状態とか、花瓶等にセットできれば
いいですが、絵のような状態、各自思い思いにセットしていましたが、
左手に持ってデッサンを済ませ彩色しました。
そんな一枚です。

P1550896.JPG
07.11  ホオズキ  F6





nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

水絵描き

ホオズキってひとつの枝に真っ赤から緑までの実が付いていて色のバリエーションを楽しめるのですね。初めて知りました。
面白いですね。
by 水絵描き (2018-07-14 10:57) 

カズノコ

水絵描きさんへ
コメントありがとうございます。
ありのままを描いたんですが、おっしゃっていただくと
その通りですね!下の方は真っ赤に熟して、だんだんオレンジに、黄緑からうす緑にと、この荏田には実ばかりついていて、葉がなかっので、三つほど描き加えています。
by カズノコ (2018-07-16 09:37) 

岩崎ナギ

これは難しいですね!
しかも手に持って・・・
良く描かれました。
きっともっと楽な状態なら、
更に良い描写をされる事でしょう。
でも良い勉強です。
by 岩崎ナギ (2018-07-16 18:08) 

和子

カズノコさん

昨年神楽坂のお祭りで孫がほおずきの鉢を買って来てくれました。
しばらく楽しんだ後に庭に移植したのですが今年は出てきませんでした。
下から赤くなっていき上の方はまだ青いのですね。可愛らしい姿をじっと見て書く作業が見えるようです。
by 和子 (2018-07-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。