SSブログ

07.25  葉鶏頭と日日草 [絵画教室]

一日ずれてしまいましたけど、24日(火)は、青木東公民館の絵画教室の日。
時間ギリギリに行ったら、ひまわりではなくて、表題のモチーフ。

葉鶏頭は何回も描いていますが、赤系の輝いた色合いからくすんだ茶系の
色まで、なかなか描き甲斐があるように思いました。
そんな一枚です。

P1550913.JPG
07.24 葉鶏頭と日日草  F6




  
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

岩崎ナギ

葉鶏頭の赤が、
パッと効いていて良いですよ。
その赤を効かせるためかも知れませんが、
背景の灰はやや暗すぎるかも知れませんね。
by 岩崎ナギ (2018-07-29 12:20) 

カズノコ

岩崎ナギさんへ
コメントありがとうございます。
誰かへの先生のアドバイスが、「バックをもっと濃く」が聞こえてきて、白い花もあることだし、と濃くしたような感じでした。主役をもっと生かすには、そこが欠けていたようですね。
もっと、画面全体をよく見ないといけないですね!
by カズノコ (2018-07-30 11:45) 

和子

カズノコさん

私も葉鶏頭を植木鉢で今育てています。鉢の中には三色入れたのですが赤い色だけが育ちにく後の二本はぐんぐん大きくなってきました。そのうちみんな同じになるようにと。
日日草が控えめに描かれていて素敵です。配色が見事。
by 和子 (2018-07-31 15:55) 

カズノコ

和子さんへ
コメントありがとうございます。
葉鶏頭は、赤に青系を、茶系を、緑系を、輝きの中にいろんな色合いが見られるので、描きたくなりますが、いい色を出すのは難しいですね。
by カズノコ (2018-08-01 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。